· 

下郷から豊前を巡る旅

 

つなぐ祭りの買い出しで以前借りていた「つなぐさと」の周辺をトの字に回ってきました。

 

皆さん田植えに忙しそうでしたが、市策さんが家にいました!!

そして、ジョンも!…ちなみにメスw

 

今年の蜂蜜も巣箱9箱に入ったようで、期待大との事です。

夏以降、500ml5,500円で注文承りますね♪

 

市策さんとジョン
市策さんとジョン

信男さんやトクちゃんには会えなかったな~と農協に向かっていると、みぃちゃんが「信男さんと目が合った~!!おったよ!」と教えてくれました。

 

これで下郷の重鎮お二人はコンプリート出来ました。

 

息を止めて3周回ったら鬼が出る…伝説の、あの素敵な神様を感じる田んぼです。


ここは機械が入れないから今年は植えないんだけど、手入れしないと気の流れが悪くなるから…と、ごそごそやっているところでした。


話したかったあれこれを話せました。

 

田んぼ仕事中の信男さん
田んぼ仕事中の信男さん

懐かしい下郷に後ろ髪を引かれつつも坂を下り、目的の仕入れへ…

 

つなぐ祭りでみぃちゃんが販売するスイーツの材料などの買い出しです。

 

おからが足りなくて旬菜館にも立ち寄り、ついでに耶馬渓ソフト(カフェオレ)を食べてクールダウン。

 

有機栽培地区の下郷農協
有機栽培地区の下郷農協
旬菜館のカフェオレソフト
旬菜館のカフェオレソフト

 

中津市内でオモうまい店に出そうな激安定食屋さんで大盛のハンバーグ定食(650円)を食べ、豊前経由で帰ります。

 

え?このお店?うーん、安くて美味しいんですけど…

女性には量が多いのと潔癖症を発動しちゃう方は無理そうなので、紹介はPASSしときましょうw

 

道の駅しんよしとみにも立ち寄り、裏街道へ…

 

千手観音への道
千手観音への道

 

千手観音堂は、もともと岩屋山泉水寺だったようです。

 

収蔵庫には千手観音像や不動明王像が安置されているようです。

 

そして、エネルギーをピシピシ感じる岩壁の2か所からツーっと線上に落ちる霊水。

 

左右で味が違うそうで…私的にはエネルギーも違うなと思いました。

 

 

 

まずはお参り
まずはお参り

 

手前にトイレ付きの専用駐車場がありますが、ちょっと歩くので水をくむ方は橋の上の路肩に停めていました。

 

「ここから先は駐車禁止」の張り紙より先には停めないように。

 

アクセスなどは☞こちら

 

不動明王側の水
不動明王側の水

 

何かのサイトで左右で軟水・硬水違うと見た気がしますが、今調べても出てこない。

 

でも、味もエネルギーも違うからあり得るっちゃあり得る。

 

ちなみに、実は3年ぶりくらいの懐かし~い「強い念」に見舞われ、絶賛喉の調子が悪くてインナーが「霊水」の力を借りるしかないね~との事でやってきたのです。

 

チョロチョロ
チョロチョロ

 

ブログは翌日書いていますが、お茶などにして2本分飲み切ってしまい、今は嘘のように調子が戻ってきました♪

 

あとは、インナーからハーブテントに大量に真菰とセージを入れて入るよう言われ、お客様が来られる前に+ゴッドクリーナーで浄化したのも効きました!

 

冷たくて美味しい
冷たくて美味しい

 

なんにせよ、この霊水は凄い&美味しすぎる!!

 

神様の計らいで敷地内の人払いされた後、とみこやみぃちゃんと頭にも霊水を浴びる怪しい3人がそこにはいましたw

 

乳水側
乳水側

 

容器を2つ持って来てぜひ飲み比べしてほしい。

 

私達は2本ずつ持って来ていたので、右担当と左担当に分かれ汲みました。

 

向かって左の乳水側はとみことみぃちゃんが汲んでくれました。

 

ありがたい霊水
ありがたい霊水

 

この看板の左奥に怪しい山道が見えてけど、膝神を抱えているとみこがいたので、探検心はそっと胸にしまいました。

 

涼しくなったらまた行ってみないと。

 

くぼて資料館
くぼて資料館

 

資料館の話は、また今度…古代史のブログで。

 

まさかの瀬織津姫&ニギハヤヒにたどり着くとは思わなかったので大収穫でした…とだけ書き残しておきましょう。